新着情報|犬山市の社会保険労務士事務所【髙木隆司社会保険労務士事務所】
今国会で「労働基準法改正案」の審議入りはあるのか?
- 2015.08.08
- 通常国会での審議入りが危ぶまれている「労働基準法改正案」について、塩崎厚生労働大臣は8/4(火)の記者会見で以下のように答えています。
(記者)
労基法(労働基準法)についておうかがいいたします。国会の日程からしまして、労基法の審議入りがかなり難しくなっている状態だと思うんですけれども、改めて審議入り等の、この後どのようにしていくかを教えてください。
(大臣)
この労基法は、たとえば有給休暇を会社が指定をするとか、中小企業の残業代をしっかり払ってほしいとか、そういうこともたくさん入っている改正案で、働く方々にとって大変プラスの多い部分もある法律であります。そういう意味で、私どもは提案している限りは速やかに御審議をいただくという基本姿勢は変わっていませんし、まだ8月に入ったばかりでありますので、国会においてぜひ御審議をお願いしたいと思います。
新聞等では「審議入りは絶望的」「審議を断念」などと報道されています。秋の臨時国会で継続審議となるのか、来年の通常国会へ持ち越しとなるのか、注目しておきましょう。
平成27年8月4日付大臣会見概要
http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000093329.html
<< 戻る