新着情報|犬山市の社会保険労務士事務所【髙木隆司社会保険労務士事務所】

「改正労働基準法案」審議入りせずに会期終了。今後の行方は?

2015.09.30
 今年の通常国会(第189回常会)は9/27で会期終了となりました。

 今国会では改正労働者派遣法が成立しましたが、改正労働基準法案については審議入りすらできませんでした。

 この件について、塩崎厚生労働大臣は記者会見で次の通り発言しています。

【塩崎大臣閣議後記者会見概要(9/25)】
http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000098509.html

(記者)
 今日で事実上国会が閉じられますけれども、今国会は非常に長かったのですが、(労働者)派遣法の改正等ありましたけれども、受け止めと大臣が掲げていた重要法案の労働基準法が審議入りしませんでしたけれども、今後の労働基準法の改正案をどのように扱いたいかということをお願いします。
(大臣)
 今国会は極めて長い国会でございました。いろいろな重要法案があって、その中で残念ながらいくつか法案が成立をしないということがございます。継続になって参議院に残っているものもありますが、これらについては次期国会で速やかに成立をさせたいと思いますし、労働基準法の改正につきましては、まだ衆議院で審議入りができていないという状態で大変残念な思いをしております。世界は、やはり日本の労働市場が本当に変わるのかということに大変注目をしていて、これはまさに昨日総理が新たな3本の矢を提案いたしましたが、その1番目にきているのが、やはり経済の再生で、その経済の再生ができるかどうかというときに、世界はどこを見ているかというと、たくさん見ていると思いますが、最も注目しているのが労働市場の改革が進むかどうか、ここが新しい世界の経済の中で新しい日本の経済としてどこまできちっとした潜在的な力を発揮して成長できるのかという所を注目しているだろうというふうに思います。そういう意味では、柔軟な働き方を選択肢の一つとして労働基準法の改正の中で、高度プロフェッショナル制度などを入れ込んでいるわけでありますが、もちろんその他にも休暇の取り方や、残業代の確保などについて働く方にとって極めて大事なことも入っていますし、そういう意味で、この法案についてはきちっと国会で審議をして、1日も早く成立をさせたいという思いでございます。

 改正労働基準法案は実務に大きな影響を与える項目が多数含まれていますので、今秋の臨時国会(11月召集予定)の状況等に注目しておきましょう。


第189回国会(常会)提出法律案
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/189.html
労働基準法等の一部を改正する法律案の概要
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/189-41.pdf

<< 戻る

TEL:0568-54-3605 ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

Information

髙木隆司社会保険労務士事務所
〒484-0078
愛知県犬山市上野新町490
労務管理でお困りの企業様、犬山市にある社会保険労務士の髙木隆司の事務所まで、ご相談下さい。
0568-54-3605
Mailからのご連絡

髙木隆司社会保険労務士事務所 Facebookページ

ページの先頭へ